2025-01-01から1年間の記事一覧
暦では、冬至末候「雪下麦を出だす(せっかむぎをいだす)」降り積もる雪の下で麦が芽をだすころ。植物は芽吹く力を育んでいます。人間も自然界の一部なので、自然の時間と一致した生活を送ることが健康な体と心を養うために重要です。夜が長い冬は、充分な…
👩「冷え性だし血行がよくないのかしら?」とサプリ的感覚で補血の漢方薬を飲むことにした60代女性のこと。 1か月後「それまで朝、目が覚めるといつも体中がバリバリで痛くて、起き上がるのが大変だったんだけどね。それが婦宝〇〇を飲むようになってから、な…
大切な女性ホルモンのエストロゲンは、いい雰囲気だといいリズムで分泌され、緊張したりいらいらしたりすると分泌が滞るのだそうです。女性は、夢見るような素敵な恋をすればいっぺんにきれいになるし、うきうきしてると生理痛まで軽くなる。いらいらする環…
結婚して1年だが、基礎体温は全体的に低く、高温期はやっと36.6度くらい。生理周期はだらだら長め。冷え性、夜間排尿あり、やや軟便気味という40代女性のこと。補腎補血対策でスタートすると、ちょうど排卵ごろからの服用だったが、そのまま高温期が伸びてな…
冷え込みがきつくなると、寒い日に頭痛がするという相談があります。 生理周期に関連すると、ぐっと体温が下がる排卵前や生理初日とか。下痢や胃痛になる人も多いので、そのような場合は、当帰四逆加呉茱萸生姜湯がピッタリではないかと思います。ふだんから…
疎経活血湯という処方は、去風湿、補血活血の作用を持つ。つまり血虚体質で筋の栄養不足に陥りやすく、天候悪化が引き金となって関節周辺などに痛みが出てしまう人に最適ってことです。血虚体質と言えば、おおざっぱなイメージでは、少々筋力が足りない感じ…
冬至のころに収穫される生薬として有名なのが、この『女貞子』 「おんな、さだこ」ではなくて、「じょていし」と読みます。モクセイ科のトウネズミモチの成熟果実。その昔の中国で、百歳を超えているにもかかわらず、耳鳴りや目のかすみもなく、髪も黒々とし…
「天寒、暖身、先暖心」寒い時は、まず心から温める。寒くても考え方まで縮こまらないこと、マイナー思考にならないこと。と、いう意味でしょうか。そういえば、笑ってる時は寒さが吹き飛んでますね。映画を見たりして感動したときも寒さを忘れるし、お気に…
ばたばたしてる間に、冬至だ。午後3時を過ぎると陽が翳り始め、4時を過ぎると暗くなってくる。なんだかせわしない。師走とは、日が短いために師匠でも気持ちが走ってしまい、おまけに勉強もろくにできず焦ってしまうという意味かもしれない。そして冬至と…
感染性胃腸炎の症状は、胃痛腹痛、嘔吐下痢そして発熱。ノロウイルスという名前から、とても怖いウイルス疾患と考えがちですが、ウイルスそのものにやられるというよりは、ウイルスを追い出そうとする防衛反応でもある激しい嘔吐や下痢によって体力を奪われ…
クリスマスも近づき、鶏肉をたっぷり使った料理をご紹介。中国湖北料理だそうです。煮込む時間は、1.5時間。大掃除でもしながら作ってみてください。 スープは鶏肉の旨味が凝縮して絶品。簡単なのにプロ級の味!肉もほろっとほぐれるほどやわらかく、深い…
加齢、血行不良、ストレス、冷たい物の摂りすぎ、運動不足などによって体を温める陽気が不足し冷え性になります。そして冷え性は様々な症状を引き起こします。 「便秘」も冷えが原因?と思われるでしょうが、冷えると胃腸の動きが悪くなります。その結果、便…
仕事をいやいややっている、人間関係がうまくいかない、心配事が多い、睡眠が少ないなどさまざまなことが強いストレスとなる。また妊娠したいと思い焦がれてもなかなか成就できない状況の中でストレスを感じない人なんてたぶんいない。焦りや不安で気持ちが…
生理が来ない状態に陥ったとき、ピルのようなホルモン剤で、うまい具合に体のスイッチが入って生理周期が復活すれば、ほっと一息ですが、無月経や生理不順の病暦が長いとずっとホルモン剤頼みになってしまったり、そのうちそれもよく効いてくれなくなったり…
冬になると、外に出かけるだけで頭痛がしてすぐカゼをひくという人が多くなります。そこでこの漢方薬。症例1今日から急にカゼ症状が出たと駆け込んできた50代女性朝起きたら頭痛がして、咳と鼻水ズルズルですっかりカゼ声。聞けば前日の夜出かけて冷たい風に…
これまで何度か初期流産を繰り返し、不妊クリニックに通っても同様という30代女性。基礎体温は不安定でばらつき、高温期はしばしば体温が下がってしまう。 補血補腎対策も加えて3,4周期後焦る気持ちもあってか、クリニックでホルモン治療を受けすぐに妊…
皮膚科でも原因は解らずステロイドやかゆみ止めを塗って数年たつという60代男性。淡紅~暗淡紅~皮膚色の丘疹や紅斑がたくさん散らばり、かさついて粉が吹きかゆみがある。見た目が良くないので夏でも長そでで隠してきたそう。清熱去湿、補気補血活血対策で…
目を酷使している人多いですね。眼の体操(目のツボ押し)してみてはいかがでしょう。 イチ、ニ、サン、シ・・・とゆっくりおまじないを唱えるように数えながら押してみてください。眼の辺りは細い血管がたくさん通っていて、これを酷使すると肝血を消耗する…
👩妊娠中の女性のこと。つわりがやっと落ち着いたと思ったら、今度はたびたびひどい頭痛が起こるようになったそう。🐼「どんな時ですか?」👩「この前は、久しぶりに食欲があるので 油っこいものもたくさん食べたら、翌日すごくだるくてとても激しい頭痛でした。」…
眠たくなると手足がぼーっと温かくなるのは手足から体温を放出しているからです。寝ているとき温かいと感じるのも熱を放散しているからで、実は体温は下がっています。脳や体を休めるために冬眠みたいに体温を下げているのです。(逆に寒気がするのは体温を…
👩授乳中のお母さんの話です。 おっぱいが張って乳腺炎になりそうになり、それでその原因を考えたらチョコレートを食べすぎたのが原因と思い至ったのだそうです。その後、食べ物とおっぱいの調子を注意していると、甘いものや脂っこいものを食べると、おっぱい…
元気な赤ちゃんを抱えて久しぶりに来局された女性。あの頃は薬局にきてよくメソメソしてたけど、今日は包容力を感じるお母さんの顔をしている。確か妊娠が分かった時は40代に突入していたと思う・・・結婚して12年:結婚後引っ越しなどのストレスから生理が…
アトピーの幼児を持つお母様から相談を受けました。「アトピーもあるのに、このところ喘息も発症しそうで、不安なんです。」『皮膚も弱い、喘息もある』ではなくて、粘膜の胃腸も肺も、肛門や口に到達すると皮膚につながります。つまり、発症している場所は…
寒風が吹くようになってインフルエンザが流行ってきました。うがい、手洗い、マスクは常識ですが、もう一つ意識するといいなあと思われる情報を。🐼鼻呼吸と湿度管理がカギ! インフルエンザウイルスは低温、乾燥条件で活発になります。室内の湿度を50%以上…
産後うつは社会問題となるほど増えていますが、まずは出産で消耗したものを回復させることです。 産後もっとも消耗しているのは、中医学でいう「血」。 出産時の出血はもちろん、子育てで十分な睡眠がとれないことも血虚を助長します。 そして血虚は、情緒を…
蓮根がおいしい季節。ここにきてぐっと甘みが増してきました。そこで縦切りのキンピラ。いつもと違った食感をお試しください。 蓮根を縦に切ると、繊維が長く残るのでもっちり感が生まれます。(煮物のときも縦切りを意識した乱切りにするともっちり感が倍増…
1か月前から婦宝○○を飲み始めた30代女性のこと。「そんなに早く効いてくるってことあります?」実は、生理出血の量がこのところすごく減ってきて心配してたんです。今回はしっかりあって、生理痛もいつもよりちょっとあったけど、すごくうれしくなっちゃい…
40代女性「ずっと治らなかった蕁麻疹が、漢方薬を飲み始めたらずいぶん良くなってきました。」疲れたりすると、ふわっと蕁麻疹が出てくるというので、体力回復を促しデトックスをサポートするレオピンファイブと衛気を高める漢方薬を服用していただきました…
たまには蒸してみよう。蒸すなんて面倒と思ったけど、5分ほど蒸してる間にソースも作れるので、予想以上に簡単です。 蒸すと、豆腐がふかっと柔らかで、体が温まります。 (このソースの下には、鱈の切り身と豆腐が敷き詰めてあります。) 中国湖北省では、…
「鹹」一文字で「からい」とか「しおからい」と読みますが、鹹味(かんみ)とは海の味です鹹味の作用:堅いものをほぐして外に出す・瀉下(しゃげ):排泄を促す・軟堅(なんげん):固まりをやわらかくする (リンパ節のしこり、甲状腺の腫れ、子宮筋腫など…