漢方薬局の日々・自然の恵みとともに

漢方家ファインエンドー薬局千葉県佐倉市

砂ぎもの中華風ドレッシング和え

砂肝(すなぎも)好きですか? 砂肝の内側は「鶏内金(けいないきん)」といって中国の漢方処方にも使われているものです。
うっとうしい時期の胃もたれするときにおすすめです。小児の夜尿にもいいとか。


我が家では、夏場によくつくるメニューです。
砂肝のコリコリした歯ごたえ、唐辛子の辛味や薬味が効いた中華風ドレッシングの味が爽快で、食欲のないときにも食べられます。たくさん作って、ひたひたのドレッシングに漬け込んでおいてもOK。

🍲砂肝の中華風ドレッシング和え
砂肝は8つくらいに切り、味がしみやすいようにさらに2~3mmくらいの幅で包丁を入れておく。ゆでて、しっかり臭みをぬく。
 
【材料】
我が家ではいつも適当な分量でつくっているので量の表示があいまいですが、適宜加減してください。

鳥の砂肝 200gくらい(よく洗ってから上記の要領で刻んでおく)

醤油 大匙2~3
黒酢 大匙2~3
酒またはみりん 少々
調味料 お好みで

サラダ油 30~50g(お好みでごま油)
赤唐辛子 1~2本(種子を除き、2,3つに、切っておく)

薬味 白ネギの細切り
   ミョウガの千切り
   ショウガの千切り など適宜

【作り方】
1)しょう油黒酢、酒またはみりんと薬味を器に合わせておく
2)砂肝をたっぷりのお湯でゆでて、あくが浮いてきたらをとり、ゆでこぼす。2回繰り返す。
3)砂肝をザルにあげて水気を切り、熱いうちに1)に入れて味をなじませる
4)中華なべにサラダ油を入れ少し熱し、種子を除いた唐辛子を入れ炒める。香りがでたら、これを3)の砂肝にジャーッとかける
5)今回は仕上げに青ネギを飾ってみました。

📝砂肝の効用

消導薬(しょうどうやく)といって消化を助ける生薬のひとつに分類されています。
性味:甘、渋、微寒
帰経:脾、胃、小腸、膀胱

サンザシは肉類の消化によいですが、鶏内金はすべての飲食積滞に良いといわれています。中国の処方では、サンザシ、神キク、麦芽とあわせて用いると記されています。