👩結婚して1年を過ぎたが、生理周期が長く生理前から生理痛もひどい、ふだんから疲れやすいしこのままでは妊娠なんてできないかもしれない・・・と来局された30代女性。
冷え性で、胃腸が弱く痩せ気味で疲れやすい、顔色も白っぽく元気が出ない、右目右肩に重だるい痛みがありそれがしつこく続いている・・・etc.
🐼漠然と悩んでいても始まらないので、まず基礎体温表の記入開始。
片噛みの癖があるので、奥歯の左右を均等に使って噛むよう注意。
胃腸を丈夫にする処方と気血の流れを改善する処方から開始。
🌙1ヵ月後
生理出血の量が増え、なんだかすっきり。噛み方を注意したおかげで、顔の左右が均等になり表情も目肩の痛みも和らぐ。
🌙2ヵ月後
基礎体温表が2周期分できたところで改善点が判明。
低温期30日以上、高温期に移行するのにも日にちがかかりすぎ、高温期が7日しかないが、漢方を飲み始めて以来、低温期が30日、23日と短くなっている。
いよいよ漢方薬による周期療法生理周期のステージにあわせて漢方薬を使い分ける療法開始。
👩ご本人も気分が高まってワクワクしている様子。
🌙3ヵ月後
低温期から高温期への移行がスムーズになる。低温期20日 高温期9日
🌙4ヵ月後
生理痛が減った。低温期20日 高温期10日 体温の日変動が減り安定。
初めの頃より肌にハリがあり、ひ弱な感じがしなくなった。
🌙5ヵ月後
低温期14日で排卵 高温期が続き37度をキープ。
🐼👩ヤッター! 妊娠判明!
🐼この女性は、自身の体調の悪さを気に病むことでいっそう体のリズムを乱しているようなところがありましたが、漢方薬を飲むようになって毎回体調がよくなり考え方も前向きになりました。
気血の流れを改善し胃腸を丈夫にする漢方対策を中心とし、さらに補血補腎しました。
